blog

朦朧

先日、友人とLINEをしてたところ、かなり熱があり、体調が悪かったらしく、心配だったのでこうした方がいい、ああした方がいいとアドバイスをLINEしました。

 

 

するとその友人からこんな返事が来ました

 

 

 

お力落とされないようお父様のご冥福お祈りします気にしないで下さい

 

 

 

 

 

 

父親死んでねえし

 

 

 

 

 

高熱って怖いですね

保育士募集

保育園を経営している会社にお勤めのお客様から頼まれたので求人の案内です。

 

 

荻窪に新しい保育園を作るらしく、保育士さんを募集してるということです。

 

 

条件云々はわかませんので直接聞いてください。

 

 

ちなみに東京都は保育士さんに住宅補助が月に8万2千円まで出るそうです。すごいですね。

 

 

興味ある方はこちら

 

090-2209-8275 鷺島(サギシマ)まで。

英語は難しい

最近娘たちが韓国人のアーティストにはまっています。

 

 

 

 

先日次女が、韓国人のアーティストは日本のアイドルとはレベルが違うと。

 

 

 

 

歌もダンスも比較にならないくらい上手いだよって熱弁するんです。

 

 

 

 

まぁ確かにそうかもしれないですけど、例えば、ジャニーズのような日本のアイドルに歌唱力とダンスの上手さはそこまで求めてないんじゃないかなと個人的には思うんです。

 

 

 

それと、やっぱりハングリーさが違うんじゃないかなって説明をしました。

 

 

 

 

そしたら次女はこう言いました。

 

 

 

「なんでお腹すいてんの?」

 

 

 

 

あえて僕は褒めてやりたい。

 

 

 

 

だって一応英語がわかってるわけですから。高1ですけど。

市長にご挨拶

今月、少林寺拳法の世界大会に出場するうちの娘が市長にご挨拶に伺った記事がありますのでよかったらご覧ください

 

https://www.city.sayama.saitama.jp/manabu/mainevent/eventhoukoku/sayamaseiryoukoukou.html

 

あ、ブスとかやめてください

確かに見れたもんじゃないですけど、実物はもう少しマシです。

それと、本日19時から狭山ケーブルテレビのかっこまるごと狭山」にてその模様が放送されるそうです。

それを見逃したら23時からもやるそうです

 

あ、ブスとかやめてください

 

ポスター

先日ブログにも書いたんですが、うちの長女が高校の少林寺拳法部の代表で世界大会に出場します。

 

 

 

商店会でポスターを作っていただきました

 

 

 

チラチラと商店会のお店に貼っていただいてますのでチェックしてみてください

 

 

それと、未だに募金が集まっておりませんのでよろしくお願いします。

 

 

「あ、お釣りはいりませんので娘さんの大会に役立ててください」

 

 

これでいいんです。簡単ですよね?

 

遅刻

こういう商売やってると必ず遅刻する方がいらっしゃいます。

 

 

 

 

大半の方は、遅れる前にお電話いただいたり、遅れてすいませんっておっしゃっていただけるのであまり気にしません。

 

 

 

 

たま~に「は?」って言いたくなるような方がいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

最近いらっしゃった「は?」って思った3名をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

まず一人目。

 

 

 

この方外人さんなんですが昔からの常連です。

 

 

 

もちろん全てではないんですが、外国人の方はルーズな方多いです。

 

 

 

連絡もせずバックレたり、平気で遅刻したり。

 

 

 

この方は、なんも連絡なく1時間遅刻してきました。

 

 

 

さすがにこの後の予約を考えるともう無理だったので

 

 

 

 

今日はもうできませんよって伝えたら、なんで?みたいな顔してるんです。

 

 

 

 

この後予約が入ってるし、さすがに1時間遅刻したらできませんよって伝えました。

 

 

 

 

困った顔してるので、なんで遅刻したの?って聞いたら

 

 

 

 

ネテタ。

 

 

 

 

こんな感じです。たった一言の詫びもありません。

 

 

 

 

 

続いての方は新規の方でホットペッパービューティーで18時にご予約いただいた方です。

 

 

 

 

 

いらっしゃったのが18時05分。このくらいは全く気にしません。

 

 

 

 

 

でもこのお客さん、こんなこと言いました。

 

 

 

 

 

「18時ころ予約した〇〇です」

 

 

 

 

 

 

ころ?

 

 

 

 

 

なんて都合のいい言葉なんでしょう。

 

 

 

 

 

 

この二文字を付けるだけで18時前後という意味に変わってしまいます。

 

 

 

 

 

美容室の予約にころなんて言葉は通用しませんのご注意ください。

 

 

 

 

 

そして最後に高校三年生の女の子。

 

 

 

 

 

予約の時間前に電話で「すいません、20分くらい遅れます」と連絡をいただきました。

 

 

 

 

 

正直20分遅刻って結構大きいんですが、まぁ何とかなるだろうと思いオーケーしました。

 

 

 

 

 

ところがどっこいですよ、来たのが結局50分後。

 

 

 

 

 

本人に聞きました。なにしてたの?と。

 

 

 

 

 

 

友達とLINEしてて終わらなくて・・・

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

ですよね。つっこみどころがたくさんありすぎて何も言えませんでした。

少林寺拳法

先日の土曜日に仕事をお休みして高3の娘の少林寺拳法の県大会に行ってまいりました。

 

 

 

 

初めて見たんですが、まぁすごい迫力です。

 

 

 

 

ちなみに娘が出てる種目は『組演武』と言いまして、実際打ち合うわけではなく、二人組で戦ってる演技をします。

 

 

 

 

でも演技とはいえ、実際に蹴りも突きも当たるし、投げられるしでかなり痛そうです。

 

 

 

 

そしてめでたく県大会優勝を飾りました。

 

 

 

 

8月に宮城でインターハイ。

 

 

 

 

 

表彰式の後に、優勝者は参加者全員の前でお披露目するんですが、その時の映像です。※男子の優勝者も一緒です

https://youtu.be/mqBWBDJ_O40

 

 

 

 

 

ちなみに私の娘、来月は日本代表的な感じでアメリカで行われる世界大会に出場いたします。

 

 

 

 

 

ということで、寄付金を募ります。

 

 

 

 

世界大会に行くといっても学校や連盟が負担してくれる金額はたかが知れてるので。

 

 

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

久しぶりに

かなり久しぶりの更新になりました。

 

 

 

 

ありがたいことに、ホームページをご覧になって初めて来店されるお客様からブログ面白いですねとおっしゃっていただくことが多いのでもう少し書かないとだめだなと思いペンをとりました。ペンではないですけど。

 

 

 

 

自分で書いておきながら、ブログの話をされるとかなり拒絶反応示しますが気にしないでください。

 

 

 

 

なんか恥ずかしいんですよね。馬鹿な事ばかり書いてるから。

 

 

 

 

別人格が書いてると思っていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

先日、中学2年生の女の子が来た時の衝撃エピソードなんですが、その子すでに何回か来てる子で僕がシャンプーしてるときに、

(この子いくつだったけなぁ)と思って、

 

 

 

 

 

「今年中学校入学したんだっけ?」って聞いたら

 

 

 

 

はぁ?中2だし

 

 

 

 

「あ~そうだっけ。忘れてた」

 

 

 

 

 

はぁ?ありえないだけど

 

 

 

 

怖いですよね。

 

 

 

 

そういえばこの子確かテニス部って言ってたなと思い、

 

 

 

 

 

「そういえばテニス部だったよね?」

 

 

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

「ほら俺だってちゃんと覚えてんじゃん」

 

 

 

 

 

はぁ?キモッ!

 

 

 

 

 

 

こういう時はぶん殴っていいんですかね。

 

 

 

 

またお前か

このブログを以前から読んでいただいてる方ならまたかとお思いだと思いますが、今年からめでたく高校生になれた次女シリーズです。

 

 

子供達と3人で徳樹庵に行ってメニューを見てた次女が

 

 

 

 

「えー黒胡椒(くろこしょう)アイスだって〜美味しのかな」

 

 

 

 

おしい

 

 

 

 

黒胡麻 (くろごま)です。

 

 

 

 

 

「あ〜イカのあぶら焼き美味しそ〜」

 

 

 

 

おしい

 

 

 

 

炙り焼き(あぶりやき)です。

 

 

 

 

ちなみにざるそばをそうめん食べようって言いながらフーフーして食べてました

おまえ今なんつった

先日、お店にかかっていた1本の電話を受けました。

 

 

 

まだ若い男の子のカットの予約だったんです。

 

 

 

担当のご指名ございますか?って聞いたところ

 

 

 

 

「おじさんで」

 

 

 

 

 

はい?

 

 

 

 

僕の耳には確かにおじさんて聞こえました。

 

 

 

 

いやいやいやいや

 

 

 

わたしの名前は「おだ」なので、おじさんとおださんの聞き間違いかなと。

 

 

 

 

一応相手の名前を聞いたところ、何回も来てるうちの次女の同級生だったんで当然名字も知ってますからね。

 

 

 

 

一応きてから確認しましたよ。

 

 

 

 

 

予約の電話の時さ、おじさんって言った?

 

 

 

 

 

はい、言いました。

 

 

 

 

はい?

 

 

 

 

「なんて呼んだらいいのかわからなかったんで。」

 

 

 

 

いやいやいや。それにしてもおじさんはないよね

 

 

 

 

 

「お母さんになんて呼んだらいいか聞いたら、おじさんでいいんじゃない?って言われたんで」

 

 

 

 

 

はい?

 

 

 

1番良くない呼び方だよね。

 

 

 

 

 

「店長さんとか呼ぶのなんか変じゃないっすか」

 

 

 

 

 

いやいやいやいや

 

 

 

 

変じゃないしぃ〜

 

 

みんなそう呼ぶしぃ〜

 

 

むしろオーナーだしぃ〜

 

 

ていうか君のお母さんも店長さんて呼んでるしぃ〜

 

 

 

 

 

次は殴るよ