シャンプーについて

今日はシャンプーやトリートメントについてお勉強いたしましょう。

ちょっと長くなりますが、がんばって読んでください。

 

カラーやパーマなどで髪が傷んでる方多いですよね?

そんな時、トリートメントを良いの使おうと思いませんか?

それは大間違いです。

基本的に傷んだ髪の毛はどんなシャンプーやトリートメントを使っても治りません。

方法は1つ、切るしかないんです。

しかし、今よりも傷みを進行させないようにしたり、傷んでいてもまとまりを良くすることは可能です。

それは、良いトリートメントではなく、良いシャンプーが大事なんです。

シャンプーだけじゃなく、汚れを落とすもの、例えば洗濯洗剤、食器洗剤、ボディーソープなどには必ず

『界面活性剤』というものが入っています。

わかりやすく説明しますと、水と油って混ざりませんよね?

それを混ざるようにするために界面活性剤が必要なんです。

つまり、油などの汚れを、シャワーのお水で流れるようにする、それが界面活性剤の大きな役割です。

一概に『界面活性剤』といっても、たくさん種類があります。

市販で安く売っているものは主に『高級アルコール系界面活性剤』というものを使っています。

それはなぜか?洗浄力が強く、泡立ちも良く、なんといっても材料費が安いから。

しかし、安いものには当然リスクがあります。

まず、洗浄力が強すぎて髪がキシみます。それを抑えるためにシリコンを入れるわけです。

そして、洗浄力が強いあまりに皮脂を取りすぎてフケの原因にもなります。

それから、ここからが大事です。(はーいテスト出るぞー)

『タンパク変性』といい、たんぱく質を破壊してしまう性質もあるんです。

髪や肌はたんぱく質で出来ていますから、こういったシャンプーを使い続けることによって、髪を傷めたり、かゆみやフケの原因になるんです。

ご自身が使ってるシャンプーの裏に記載されている内容成分を見てみてください。

上の方に『ラウリル硫酸ナトリウム』『ラウレス硫酸ナトリウム』『ラウレス硫酸アンモニウム』などが書いてありませんか?

これが代表的な高級アルコール系界面活性剤で、特に悪質です。

女性って化粧品にはこだわりますよね?

でも、シャンプーにこだわるかたってなかなかいらっしゃらないんです。

しかし、頭皮も肌の一部です。髪は女性の命です。

確かに美容室で売ってるシャンプーって高いですよね。でも高い物には高いなりの理由があるんです。

市販のシャンプーって有名な芸能人を使ってバンバンCMとかやりますよね?つまり広告費に莫大な費用をかけるんです。

それでもあんなに値段が安い。いったい原価はいくらなんだ?

約10分の1と言われてます。1000円のシャンプーなら原価100円。

美容室のものは一切CMしません。美容室に配る広告のようなものだけです。

それでもあんなに高いのは原料にお金をかけてるから。

 

ここから宣伝はいりまーす!

いいシャンプーを使いたいけど、そんなにお金をかけたくない。

そんな方にお勧めのシャンプー&トリートメントがこちら!

F PROTECTシャンプー&トリートメント

シャンプーは300gで1575円 トリートメントは200gで1575円

これでも高いと感じる方!美容室専売品のシャンプーの中では安いんです!

しかもこの値段ではありえないくらい内容成分がすごいんです!

このシャンプーを使った方のほとんどはリピートされます。

http://www.ishampoo.jp/salon2/fprotectbasic.html

↑こちらはシャンプーを分析したサイトなんですが、他のシャンプーに対する辛口評価が多い中、ベタ褒めです。

市販のシャンプーに対する分析もやっていますので、ご自分の使っているシャンプーを調べたい方は

http://www.ishampoo.jp/contents/3shampoo.html#s

↑こちらをチェックしてみてください。

長々と失礼いたしました。

いい週末を!

カテゴリー

カレンダー

月刊アーカイブ